課金アイテム『補強増設』の解説とおすすめ艦娘

課金アイテム『補強増設』の解説とおすすめ艦娘

 補強増設は課金アイテムの一つで条件を満たした艦娘に増設スロットを新設することができます。この記事では補強増設の使い方とおすすめの艦娘を紹介していきます。

入手方法

 補強増設はアイテム屋さんにて500円で販売されています。イベント海域や任務の達成報酬として設定されることもあります。

使い方・特徴

zousetsu.png 
 母港場面から改装画面へ移動し補強増設を行う艦娘を選択します。艦娘カードの赤枠部分までマウスカーソルを持っていくと『補強装備を増設改修する』と表示されます。そのままクリックすると確認画面が出ますので画面内の『増設改修する』を選択して増設スロットの新設は完了です。
 補強増設には艦のレベルが30以上である必要があります。また、改造後も増設スロットは維持されます。

装備可能アイテム

 増設スロットに装備できるアイテムの種類は艦種やその他条件に応じて異なっています。

全ての艦で装備可能

・応急修理要員、応急修理女神(ダメコン)
・対空機銃
・改良型艦本式タービン

中型艦のみ

・増設バルジ(中型艦)
・艦本新設計 増設バルジ(中型艦)

大型艦のみ

・増設バルジ(大型艦)
・艦本新設計 増設バルジ(大型艦)

補給艦のみ

・洋上補給

阿賀野型、改鈴谷型、由良改二、大鯨、明石のみ

・8㎝高角砲
・8㎝高角砲改+増設機銃

おすすめ艦娘

 補強増設を優先的に使っておきたい艦娘をピックアップしました。

摩耶改二

maya.png 
 防空巡洋艦として最大威力の対空カットインを発動できる防空要塞。高角砲+高射装置、特殊機銃、対空電探を装備することで最大威力の対空カットインが発動できますが、偵察機と主砲の両方を装備する枠がなく弾着観測射撃を発動できません。補強増設を行うことで増設スロットに対空機銃を装備できるようになり、結果として主砲+高角砲+偵察機による弾着観測射撃を撃てるような構成や高角砲+主砲or高角砲+三式弾のような対地構成が可能になります。

鈴谷改二、熊野改二

suzuya.png 
 偵察機を載せたまま対地特化が可能になります。但し、対地特化を行わずに主砲を2つ載せる場合増設スロットに8㎝高角砲系統が装備されたままの場合夜戦にて砲撃カットインが発動するため注意が必要です。

速吸、神威

hayasui.png 
 補給量を最大にしつつ速吸の場合は艦攻とダメコンを神威の場合はダメコンを装備できます。

低速艦

ryuhou.png 
 改良型艦本式タービンを増設スロットに装備することで残り1枠に強化型艦本式缶もしくは新型高温高圧缶で高速化を行うことが可能です。特に低速軽空母では機体数が少なめの場合が多い第四スロットのみで高速化でき、低速戦艦でも昼連撃を残しながら高速化が行なえます。

潜水艦

iyo.png 
 伊58などの2スロット潜水艦ではダメコンと魚雷カットインの両立を、伊14や伊13のような3スロットの潜水艦では高速化と魚雷カットインの両立ができます。


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【艦これ】秋刀魚漁解禁!攻略ページ2017年版

9月末ににして秋刀魚漁が実施される運びになりました。期間は2週間程度です。秋刀魚漁を行う艦隊がたくさん登場しそうやね。
前回の秋刀魚漁をちょっぴり振り返ってみたいと思います。
※この記事は随時更新していきます

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【艦これ】紫電改二が足りなくなりそう

 9月12日に行われたアップデートでSaratogaに第二次改装が、F6F-3とF6F-5に改修が追加されましたね。そして新任務が鬼畜すぎるがなw
 F6F-5★maxが要らないならF6F-3は2機調達すればいいんだけどね。でも、★10を持ちたいじゃないですか。1機くらいは。
必要なのはF6F-3を3機。新実装の任務で2機を確保できるけど、うち1機をF4U-1Dにすると2機を改修しないといけなくなる(非ランカーだからね)。
 零戦21型は作りすぎたので足りるけれども紫電改二は足りる気がしないなぁ、F6F-5を改修すると40機が必要になる計算。
牧場できるようにならんかなと思うところです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【艦これ】ケース別おすすめ改修装備

 今更ながら装備改修についての記事を作成しました。粗方必要な装備分は用意したのでとりあえず公開。
私個人の見解等も多分に多く含んでおります。この記事ではイベントで使用した装備を中心にピックアップしていますが、改修優先度を明示するものではありません。なぜなら、個々の提督の状況によって優先順位は柔軟に変化するからです。また、艦娘自体の使用頻度も考慮して選出しています。
なので、どう活用するのかは提督各人におまかせしたいと思います。
詳細は続きを御覧くださいませ。

【今後の追加候補】
試製41㎝三連装砲:長門改二のフィット補正次第で候補に上がる。改修更新で41㎝三連装砲改を入手可能。扶桑型牧場でこの装備を増やす提督も多く低速戦艦における装備の選択肢としてありではあるが、改装設計図が必要な点と長門型大和型以外のフィット補正で35.6㎝系列に相対的に劣る可能性も否定できず、連合艦隊ではある程度命中を確保したい点を考慮する必要はある。素材の集めやすさでも35.6㎝が一枚上を行っている。

Ro.43 水偵:伊軍艦を秘書艦にすることで開発可能な水上偵察機。火力補正で採用する提督もいると思われるが基本的にはRo.44 水上戦闘艦への更新が前提になる。二式水戦と比較してスペックは劣っているがコストが安く量産性は高い。量産性と性能のトレードオフであり、二式水戦と同等スペックの水戦を入手するための選択肢としてRo.44 水上戦闘艦 bisが追加実装されたもののそこまで考えるなら二式水戦を最初から作ったほうが安い。

九四式高射装置:吹雪や摩耶を牧場することで量産可能。10m高角砲+高射装置への更新が前提になる。秋月型をイベント時に掘るか吹雪や摩耶を牧場して改修更新で入手するのかの選択になる。

F6F-5:F6F-3から改修更新によって入手できるようになった。高コストではあるが、改修可能な改修の中では零戦52型丙(付岩井小隊)と零式艦戦53型を除けば最強の艦戦となる。任務達成のために最低1機の改修が必要。

【更新履歴】
2017年
6月3日 公開
6月9日 大発動艇、F4F-4を追加。零式水上観測機、203mm/53 連装砲の改修担当艦を追加
6月15日 20.3cm(3号)連装砲の改修可能曜日を修正。8㎝高角砲、20.3cm(2号)連装砲を追加
6月29日 瑞雲(六三四空)を追加(6月23日アップデートに対応)。
6月30日 瑞雲(六三四空)の改修担当を追加
7月28日 戦闘糧食を追加(7月14日アップデートに対応)
9月13日 F6F-3と瑞雲(六三四空/熟練)を追加、F4F-4の文章を変更しました。

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【艦これ】イベント終了に先駆けて

 来る9月12日に2017年夏イベントが終了します。攻略自体は8月10日から10日間で終わりましたが、E-7で難易度甲を早々に切って丙に下げたことは改修資材と勲章的な意味で後悔はしていますが、沼ることもほとんどなく終えられたのでまあ良かったかなと思います。今回のイベントは大規模作戦ながら自転車操業にならなかったことが最たる評価点でしょうか。
 イベントクリア後はサラトガ改二に備えて改装設計図の確保と新艦育成、ゆーちゃんの牧場をやってました。イベント期間が長かったので第三シーズン突入前に完了。師匠の瑞雲と主砲の改修を進めていきたいところです。

E-1「再打通作戦発動」

 いつもの対潜マップ。メンバーも大鷹を除いていつも通りでしたが、E-3で制空値管理に苦労したのでここで使うべきではなかったですね。

E-2「リランカを超えて」

 まさかここで沼るとは思わなんだ。ヌ級改flagshipにやられて撤退というケースが頻発していました。道中支援を出したかは忘れましたが、出してないなら出しておいたほうが良かったかもしれないですね。遠征を回すことによる兵站を大事にしたかったので支援を出すかはかなり悩みました。

E-3「ステビア海の先へ」

 E-2で使った艦を基本に由良と木曾を追加で編成。夜戦火力もちょっとだけ考えました。大鷹はここで使ったほうが良かったと思う。

E-4「遙かなるスエズ」

 前段作戦の最終海域ですね。難易度選択でかなり迷いましたが、ギミックが無さそうだったので乙作戦に下げて攻略。
まあ、硬かった。夜戦火力をより意識した上で戦略的にも雷巡を投入しないとなると妙高、神通、綾波の3隻にカットイン担当になってもらいました。ここだけ撤退率が最大でした。多分ヌ級だな。

E-5「地中海への誘い」

 欧州艦の投入を我慢したかいがありましたが、空襲マスで被害が大きかったので緊急で初月に補強増設を付けました。補強増設自体は熊野と大鳳に向けて使いましたとさ。

E-6「マルタ島沖海戦」

 輸送がめんどくさかった。ただ、それだけです。Aquilaを輸送中にゲットできたことが評価点かなwルイージは掘らずに終わりました。

E-7「ドーバー海峡沖海戦」

 16年秋のギミック仕様変更を知っていたのでそれを前提に難易度変更(甲→丙)を初めてしましたが1からやり直しになるとは思いませんでした。潜水艦を相手にするのはかなりきつい。なんせ火力担当艦が大北くらいしか無かった上に中破状態はかなり絶望しました。
 16年春は機材トラブルが攻略失敗に繋がったので今回は特にトラブル無く攻略できて良かったです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

検索フォーム
カテゴリ
運営ツイート
プロフィール

くらま

Author:くらま
icon:みき(http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4192805)※敬称略
艦これの攻略情報を提供する艦これ専門の攻略ブログページです。

【提督歴】
所属:タウイタウイ泊地
イベント初参加:13年秋
13年冬「アルペジオコラボ」全海域制覇
14年春「索敵機発艦はじめ!」E-4まで
14年夏「AL・MI作戦」E-5まで
14年秋「渾作戦」全海域制覇(最終海域は乙)
14年冬「迎撃!トラック泊地強襲」全海域制覇(最終海域は丙)
15年春「発令!第十一号作戦!」全海域制覇(最終海域は甲)
15年夏「反撃!第二次SN作戦」全海域制覇(最終海域は丙)
15年秋「突入!海上輸送作戦」全海域制覇(最終海域は甲)
15年冬「出撃!礼号作戦」全海域制覇(最終海域は甲)
16年春「開設!基地航空隊」E-5、E-7未達成(ここから本格的に資源の備蓄計画の改良をスタート)
16年夏「迎撃!第二次マレー沖海戦」全海域制覇(最終海域は乙)

イベント時はいつも資源に悩んでいる状況。計算ツールでも作ればいい具合に最適化できるかなと思っているので作成には着手したい。
ランキングにも参加中!応援したい方は↓のバナーから

人気ブログランキングへ

カウンター
最新コメント
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示